2011年09月26日

ドイツの格安プリペイド携帯を使う

「日本の携帯電話の使用料は高い!」とドイツに住んでから切に思うようになりました。

もちろんどの程度使うかによって値段は変わってきますが、私はドイツにいる時に携帯に毎月800円程度しか使っていません。日本だと8000円ぐらい使うのが普通な事を考えるとその差は10倍!

なので最近は日本にいる時はもう携帯を使うことを諦めています。長期間日本に滞在しない人にとっては不便な事この上ないのですがどうにか改善して欲しいものです。

今回は実際に私がドイツにいる時に使っている電話会社を紹介します。

(以下の情報は全て2011年9月26日の時点のものになります。)

通話料は9セント/分、インターネットは3,90ユーロ/月


blau.png

この blau.de はプリペイド携帯として使えるSIMカードを扱う会社になります。

日本ではプリペイド携帯の通話料がバカ高いですしそもそも現在はまともにサービスを提供してる会社がほとんどありませんね。調べた限り唯一全国でまともに使えるのがソフトバンクの「プリモバイル」でしたが通話料が90円/分かかり、2ヶ月で通話可能期間が切れてしまいます。

そんな知識しかなかったのでドイツに来た当初はプリペイドの通話料は高いものだと諦めてたのですが blau.de ではなんと 9セント/分しかしません。現在のユーロ/円がほぼ100円ですのでほぼ10分の1で通話で来てしまうわけです。

またデータ通信も行え1MBにつき24セントという基本料金になっています。ですがネットを使うのであれば月々3.9ユーロの100MBまで使えるパックに登録して使うことをオススメします。日本のように高速の通信はできませんがメールを見たりTwitterを使う程度なら問題なく行えます。ただ地図を見ようとすると少し辛いことが多いですし、ネットを閲覧しようとすると遅くてイライラすることがあります。 万能というわけにはいかないようです。




申込み方法


1. blau.deを開いて



2. "Jetzt SIM-Karte für 9,90€ bestellen!"をクリックして注文を行います。

現在キャンペーン中で9,90ユーロでSIMカードを注文すると初めから10ユーロ分のチャージが行われています。 さらに一回目のチャージを自分で行う時に6ユーロが加算されます。

そして他者の携帯からの番号の移行を行うなら25ユーロのボーナスがもらえるようです。(ただ番号移行の処理を移行前の業者に行なってもらう時に24〜30ユーロの手数料がかかるようなのであまりお得感はありません。)

3. "Unser Handynummer-Vorschlag:"で提示された番号をそのまま使うか、自分で使用可能な番号を探して使うか決めます。私の場合は語呂合わせで覚えやすそうなものを探して使っています。



4. 名前、住所、メールアドレス、サイトへのログイン用パスワードなどを決めて規約に同意して登録します。

5. 次はチャージ方法を選びます。

チャージ方法は「Automatische Aufladung bei niedrigem Guthaben(残高が減ったら自動チャージ」と「Monatliche Aufladung(毎月チャージ)」の「Manuelle Aufladung(手動)」の3種類があります。

毎月チャージと手動は特に説明の必要は無いのでしょうが、念のために書いておきますと

「毎月チャージ」:毎月一定額をチャージする
「手動」:自動でチャージされないので、したい時に自分でチャージする。


オススメは「残高が減ったら自動チャージ」です。 残高が一定額(10ユーロ)をきると自動的に指定した支払い方法でチャージされます。 チャージされるとSMSで携帯に連絡が来ますので後から請求に驚くこともありません。

6. 次に支払い方法を選びます。

支払い方法は「銀行引き落とし」「クレジットカード」「振込」の3つがあります。私は銀行引き落としを使っていますが何を選んでも問題ないでしょう。ただ「振込」ですとチャージ方法が手動しか使えなくなりますので非常にめんどくさくなります。

7. 最後に注文を確定させて終了です。




チャージの有効期限について


blau.de は5ユーロ以上のチャージを行うと12ヶ月間有効になり、12ヶ月一度も入金しないと受信はできるけども発信ができない状態になります。 そのまま更に2ヶ月経過しますと無効状態になり携帯が使えなくなります。

まあ、どんなに携帯を使わない人でも1年間に5ユーロは使うでしょうから普通に使っていて携帯が使えなくなることはまずありません。

無効化された後にまだチャージ残高があればblau.deに請求して返還してもらうこともできます。

blau.de は他にも便利なサービスを提供していますのでまた他の記事で書く予定です。

日本で払ってたバカ高い携帯料金が安くなった分、旅行など自分の好きな事に使えたら良いですね。 それではまた。
posted by 砂鉄 at 19:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | サービス紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。